悟鉄道の部屋

悟鉄道の鉄道模型コレクションを紹介します。走らせる事よりも、並べて眺めて楽しむ、並鉄(ならてつ)です。

アクリライン用 常点灯電源 その2

参考までに、アクリライン用常点灯電源の回路図をアップしておきます。

 

f:id:hat01satoru:20191217122553p:plain

PWM基板は、秋月電子さんの ”PWM(スイッチング方式)DCモーター速度可変キット” [AE-555PWM] です。

ACアダプタは DC12V を使いますので、PWM基板の制御回路にも直結が可能です。 よって ”POWER” 端子と ”LOGIC” 端子の両方に並列接続します。

この回路はセンタープラスのACアダプタの例です。ACアダプタに極性を合わせてください。

リバーススイッチは、双極双投(DPDT)On-Off-On タイプを使います。RSコンポーネンツで、1-1634200-7 | ロッカースイッチ TE Connectivity 黒 | RS Components を購入しました。

運転用のパワーパックも簡単に自作できそうですね。

 

※注意事項
この電源装置は Nゲージ用パワーパックのような過電流に対する安全装置を実装していません。もしも通電中に脱線等によるショートが発生した場合には、過熱発火して火災の危険がありますので、常に正常点灯を確認しながら運用してください。
当装置の使用によって発生した損害については当方は一切責任を負いません

 

関連記事はこちら。