悟鉄道の部屋

悟鉄道の鉄道模型コレクションを紹介します。走らせる事よりも、並べて眺めて楽しむ、並鉄(ならてつ)です。

EF210 100番台

EF210 100番台。 KATO製です。
初ジャンパホースに挑戦です

 

f:id:hat01satoru:20190614220048j:plain

ナンバープレートの『メタル製転写シール』がクセ物で、まったく貼りつかずに焦りました。 ネットで情報を得て、蒸しタオルでシールの糊をふやかして‥‥、何とか成功です。

 

f:id:hat01satoru:20190614220126j:plain

115号機は現在、吹田機関区の配属です。
区名札シールは、銀河モデルさん。

 

f:id:hat01satoru:20190614220147j:plain

EF210は最初、岡山機関区に配置されたので『桃太郎』の愛称が付けられたそうです。

 

f:id:hat01satoru:20190614220258j:plain

初ジャンパホース付け。
まず、周りを養生して、不要なモールドを削って‥‥

 

f:id:hat01satoru:20190614220342j:plain

ジャンパホースを整形して、スカートに穴をあけて‥‥
ホース付きはロスト製、コックのみはホワイトメタル製、両方とも銀河モデルさんです。

 

f:id:hat01satoru:20190614220414j:plain

塗装して取り付けて‥‥、断然カッコよくなりました。
高速貨物の元空気溜管は両栓構造なので、EF210 のホースは片方だけでいいんですね。