悟鉄道の部屋

悟鉄道の鉄道模型コレクションを紹介します。走らせる事よりも、並べて眺めて楽しむ、並鉄(ならてつ)です。

EF66 後期形 ブルートレイン牽引機

KATO 3047-2 EF66 後期形 ブルートレイン牽引機 の出場前整備を行います。 本来ならば、ここでジャンパホースを取り付けるのですが、 EF66 のジャンパホースはブレーキ管のみで苦労対効果が低いので後回しにします。 アクリラインデビュー待ちの車両たちも後に控えてますので。

 

f:id:hat01satoru:20200502194801j:plain

付属品はご覧の通り。 後付け部品が盛りだくさんです。 難易度の高い部品もけっこうあります。

 

f:id:hat01satoru:20200502194909j:plain

先ずは、カプラーをナックルカプラーに交換。

 

f:id:hat01satoru:20200502195056j:plain

列車無線アンテナ。

 

f:id:hat01satoru:20200502195326j:plain

避雷器

 

f:id:hat01satoru:20200502195443j:plain

信号炎管。

 

f:id:hat01satoru:20200502195532j:plain

ホイッスル。

 

f:id:hat01satoru:20200502195645j:plain

ナンバープレートとメーカーズプレート。 文字が太かったり細かったり、もうちょっとバラツキを抑えてほしいところです。

なぜ 43号機かというと・・・ 特に理由はございません。

 

f:id:hat01satoru:20200502195754j:plain

解放テコと手スリ。

 

f:id:hat01satoru:20200503135538j:plain

区名札はいつも通り、銀河モデルさんの N-509 区名札セット 電機・DL用 です。

 

f:id:hat01satoru:20200502200214j:plain

今回はヘッドマークは取り付けてません。 牽引する列車が揃ったら、その時に付けることにします。

 

f:id:hat01satoru:20200502200359j:plain

所属は下関です。 ブルトレEF66 には、流れ星マークも貼り付けます。

 

f:id:hat01satoru:20200502203153j:plain

10000系高速コンテナを引くために設計されたので、走行安定性向上のために空気ばね台車を採用しています。 10000系コンテナも、貨車でありながら何と空気ばねを採用していましたね。

 

関連記事はこちら。