20系 寝台特急 日本海
KATO製 3081 EF70 1000 + KATO製 10-1352 20系寝台特急「日本海」7両基本セット + 10-1353 20系寝台特急ナハネ20 6両増結セット 、いずれも 2016年10月 のロットです。
買ってからずっと押し入れの肥やしになってましたが、やっとこさ整備が終わって出場することができました。
牽引機は EF70 1000番台 の設定です。 本当は ED75 700番台 にしたかったのですが、買いそびれてしまいました。
青森寄り緩急車は、平面ガラスの ナハネフ20 の設定です。この車両は、向かって右半分が車掌室で、左半分は乗客が自由に入れる展望室になってます。 車掌さん、車掌室と反対側の自動ドアを閉めるとき、どうしてたんでしょうね?
最近の KATOさんの製品には珍しく、行先表示が印刷されてなくて白っペタだったので、全車両ステッカーを貼り付けました。
EF70 1004 区名札は『敦二』です。
さて、この写真を見て間違いに気づいたあなたはスゴイ。 実はこれ、中間台車が上下逆さまに付いてます。 整備してるときに何か違和感があったのですが、今この写真を見てやっと判りました。 どうやら整備中に分解したときに、組み間違えたようです。 ゴメンナサイ。m(_ _)m
大阪寄り先頭車、カニ21-14。
1号車、ナロネ21-138。
2号車、ナハネ20-318。
3号車、ナハネ20-114。
4号車、ナハネ20-110。
なんと退屈な編成です。
5号車、ナハネ20-129。
6号車、ナシ20-9、食堂車。
やっと退屈な編成から脱却。
7号車、ナハネ20-137。
8号車、ナハネ20-147。
再び退屈編成が続きます。
9号車、ナハネ20-123。
10号車、ナハネ20-321。
11号車、ナハネ20-315。
12号車、青森寄り先頭車、ナハネフ20-2。
ナハフ20 からの改造車で、小窓がたくさん並んでます。
20系全ての形式に言えることですが、窓の並びが1か所だけピッチの広い部分があるんです。 この部分の床下にはどの形式もユニットクーラーが搭載されてるので、おそらく冷房ダクトを通してるのでしょうか。
なんと機関車を入れて14両編成です。 アクリラインの2連には収まりきらないので、ナハネ20 を2両ほど端折って並べることにします。
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