悟鉄道の部屋

悟鉄道の鉄道模型コレクションを紹介します。走らせる事よりも、並べて眺めて楽しむ、並鉄(ならてつ)です。

20系 寝台特急 日本海 (シール ステッカー編)

しばらくの間押し入れで眠っていた、KATO製 10-1352 20系 寝台特急日本海」7両基本セット と、10-1353 20系 寝台特急 ナハネ20 6両増結セット の入線整備を始めます。

 

f:id:hat01satoru:20191016203710j:plain

KATO のこの車両セット、側面表示幕が全て白っペタです。よって、先ずはシール貼りから整備を始めます。

 

f:id:hat01satoru:20191014194652j:plain

使ったシールは、ジオマトリックスさんの、J8608 20系客車 -大阪- です。私は失敗することを恐れて、いつも1枚余分に購入します。どのメーカーさんもそうですけど、1回でも失敗すると数が足らなくなってしまって、とても困るんで、保険をかけておきます。

 

f:id:hat01satoru:20191014194735j:plain

さすが ジオマトリックスさん、解像度が高いです。 

 

f:id:hat01satoru:20191014194820j:plain

号車番号幕

 

f:id:hat01satoru:20191014194903j:plain

種別幕

 

f:id:hat01satoru:20191014195003j:plain

愛称幕

 

f:id:hat01satoru:20191014195051j:plain

行先方向幕

 

f:id:hat01satoru:20191014195133j:plain

等級表示

 

f:id:hat01satoru:20191014195230j:plain

1号車の完成です。やはり、有ると無いとでは全く違いますね。

 

f:id:hat01satoru:20191014195342j:plain

1両あたり片側 6枚×2 で12枚、カニ21を除いて12両分、けっこうやり甲斐がありました。

ところで、日本海13両編成中、B寝台は10両で編成されますが、このシールには、”B寝台” の表記が 12枚しか印刷されていませんでした。つまり車両6両分ということになり、4両分不足してしまいます。今回は白地に青文字を使いましたが、青地に白文字も同様です。保険で買っておいた予備の1枚が役に立ってなによりです。

 

関連記事はこちら。


シール ステッカーの貼り方はこちら。